« 平和に対する思い(1) | トップページ | 平和に対する思い(3) »

平和に対する思い(2)

今月のテーマは、「平和に対する思い」を特集します。
稚内市は、1983年に大韓航空機撃墜事件が発生し今後このような悲しい出来事が起こらないよう願いを込めて1986年に「子育て平和都市」を宣言しました。
各学校では様々な平和学習に取り組んでいます。今回は、「アンネの日記」の著者として知られている、アンネ・フランクの名前が付いた貴重なばら「アンネのバラ」についてこのばらを「愛と平和のシンボル」として学校や公共施設に贈っている島中豊さんにお話を伺いました。島中さんは今年、東小学校と図書館にアンネのバラを贈りました。

20090813-1.jpg
島中豊さん

20090813-2.jpg
アンネのバラ1

20090813-3.jpg
アンネのバラ2

20090813-4.jpg
アンネのバラ3

20090813-5.jpg
アンネのバラ4

20090813-6.jpg
アンネのバラ5

20090813-7.jpg
アンネのバラ6

クリックして再生開始