« インターネットでの稚内の情報発信(1) | トップページ | インターネットでの稚内の情報発信(3) »

インターネットでの稚内の情報発信(2)

 インターネットの普及と共に、現在では公式情報だけでなく、旬の観光情報や地域の話題といった生の情報が求められています。この番組がインターネット放送されているように、写真や文字はもちろん、音声や映像を全世界へ発信することができるインターネット。HPやブログ、ツイッターなど様々な手法でリアルタイムな情報を発信することのできるインターネットだからこそ、地域住民ならではの新鮮な情報が発信でき、また世界各地でその情報を受けることもできるのです。
 今回の学びふるさと再発見ではインターネットのお話を稚内の情報発信をテーマに、稚内の観光情報や地域の話題を発信している方々にお話を伺います。第2週目の今回は、インターネットで映像コンテンツを中心とした地域情報を発信し、IT技術の進歩およびブロードバンド時代に適した新しい「まちづくり」の手法を研究しながら、宗谷の魅力を広く世の中に紹介するために活動している、NPO法人 映像コミュニティ・ムーブユーの牧野さんにお話しを伺っています。

20110210-1.jpg
NPO法人 映像コミュニティ・ムーブユーの牧野さん

ムーブユーが運営する宗谷の情報発信サイト「さいほくネット」
20110219.png

ムーブユーの映像コンテンツの一つ

クリックして再生開始