« インターネットでの稚内の情報発信(2) | トップページ | インターネットでの稚内の情報発信(4) »

インターネットでの稚内の情報発信(3)

 インターネットの普及と共に、現在では公式情報だけでなく、旬の観光情報や地域の話題といった生の情報が求められています。この番組がインターネット放送されているように、写真や文字はもちろん、音声や映像を全世界へ発信することができるインターネット。HPやブログ、ツイッターなど様々な手法でリアルタイムな情報を発信することのできるインターネットだからこそ、地域住民ならではの新鮮な情報が発信でき、また世界各地でその情報を受けることもできるのです。
 今回の学びふるさと再発見ではインターネットのお話を稚内の情報発信」をテーマに、稚内の観光情報や地域の話題を発信している方々にお話を伺います。第3週目の今回は、中央商店街に新しく登場したフリースペースを活用してのインターネット配信や稚内のプロモーションビデオ制作など、多方面に渡っての情報発信に力を入れている、街にいき隊代表、尾崎篤志さんと、プロモーションビデオ「I+home WAKKANAI 2011」の制作に携わった、街にいき隊、出村賢志さんにお話しを伺っています。

20110217-1.jpg
街にいき隊代表、尾崎篤志さん
20110217-2.jpg
インタビューにも出てきた情報発信基地「ヤンシュ」
20110217-3.jpg
街にいき隊、出村賢志さん

出村さんのブログアメブロ「demログ」

クリックして再生開始